中学受験クエスト〜受験はRPG?!〜

大手塾、個人塾にそれぞれ通う三姉妹の中学受験のリアルと、母のサポートを語ります。

三女のこと。

次女は、現在小学1年生。4月から2年生。

・幼稚園3歳〜公文。国語D-I、算数C、英語E(2023年3月現在)

・1年生〜長女と同じ個人塾。一人黙々と勉強する雰囲気に馴染めず、SAPIXへ転塾。

 

甘えん坊でまだまだ幼稚園児感が抜けない末っ子です。

公文の進みものんびり、のんびり。

これは集団は向いてないなと思って、個人塾へ入れるも雰囲気に馴染めず…。

実は授業中、手もいっぱいあげて発言するし、みんなで楽しくできる授業形式のとこがあってたようで、それならお姉ちゃんと同じとこにしようとSAPIX入塾。自分の偏差値もすごく気にするタイプでした。

ちょっと学力が心配なところがあるけれど、一生懸命勉強しております。

夢は東大に入ることだそうです。笑