中学受験クエスト〜受験はRPG?!〜

大手塾、個人塾にそれぞれ通う三姉妹の中学受験のリアルと、母のサポートを語ります。

算数の宿題が劇的に早く終わる方法

我が家のサピ4年生。

最初はとにかく宿題に追われて、ただこなす!といった感じで、結局何も身についておらず、春休み前の組み分けテストでクラス落ちしてしまいました…。

なので、次はがんばろう!と、特に算数の学習方法を見直しました。

当たり前ですが、しっかり理解度を高めるということに時間をかけてから取り組む。

ただそれだけ。

そして、理解度を高めるための方法が・・・みんな大好きYoutube

我が家では「けいたくチャンネル」で問題を解いた後に、授業の復習をしています。

とても丁寧に解説してくれるので分かりやすくて苦手がなくなりました。

娘はけいたく先生を神!と呼んでいますw

 

授業でやったから分かる&できるハズ!と思ってたのですが、全然理解しておらず、分からない問題は答え見ながらやって、できた気になってました。

そしてクラス落ち。

Youtube見てる時間と宿題じゃない問題とく時間もったいないかな・・て最初は思ってたのですが、この学習方法に変えてから、むしろ早く宿題が終わるようになりました。答えもカンニングすることがなくなりました。

SAPIXの解説授業もありますが、結局宿題の答えを聞いてるだけになってしまうので、本当に分からない問題だけ見るようにしています。

 

算数の苦手克服には、けいたくチャンネルさんおすすめです!