中学受験クエスト〜受験はRPG?!〜

大手塾、個人塾にそれぞれ通う三姉妹の中学受験のリアルと、母のサポートを語ります。

長女のこと。

長女は、現在小学5年生。4月から6年生。

・幼稚園年中〜公文

・3年生〜日能研。親も受験のことよく分からず挫折。宿題全くせず。公文も辞める。

・4年生〜早稲アカに転塾。SB〜SSを行ったり来たり。宿題が辛すぎて心病む。

 妹がSAPIXに入ったので、自分も行こうと思い、5年生で転塾を試みるも失敗。

・5年生〜個人塾に転塾。

 

転塾を繰り返してしまって、実質5年生のGW明けくらいから本格的に始めました。

これは親の責任だと思っています。。

長女に合う塾を見つけてあげられなかったのと、適切なサポート不足でした。

今は自分のペースで着実にコツコツ頑張っております。今の塾に出会えてよかった。

受かったらラッキー⭐️くらいの気持ちでやっております。